毎年この時期は…。

2017年2月16日

営業企画課の栂瀬です。

 

タイトルの「毎年この時期は…。」ですが、弊社では4月から新年度がスタートします。

(来期は第64期となります。)

 

今、来期の予算を煮詰めています。

 

同じことで頭を悩ませている方々も多いと思いますが、会社の方針を正しく理解し、各センター、営業所の計画を練り込みましょう!!

 

0

 

私の部署では、予算を取りまとめる役割を担っています。 

 

今回は各課内にて事前の準備から進捗状況まで共有し、今のところは大きな問題もなく進められています。

また共有のほか、「この時期に行ったこと」、「確認したこと」、「漏れていたこと」等を記録に残すことで、次回への課題とすることが出来ます。

 

従来のやり方にもそこに至るまでの経緯、理由が必ずあります。

しかし、環境が変われば対応方法も変わるはずです。

過去を尊重しながらも目的・手段を明確にし、「6つのカエル」で

仕事のやり方を良くかんガエル1年にしたいと思います。   

 

1

 

     ①換える-視点と立場を変える
     ②改える-手順と方法をかえる
     ③替える-組み合わせを替える
     ④代える-素材や部品を代える
     ⑤変える-ピンチをチャンスに変える
     ⑥返る-原点、初心へ返る

 

 

勿論、変えることが目的でもなく、予算を作ることが目的でもありません。

その後の行動することが重要です。

計画倒れにならないよう考えを積極的に行動に移したいと思います。

 

 

余談ですが、新年の個人的目標が体重 62kg 体脂肪率 1桁 です。(今は63kg 13%です)

トレーニングも効果が表れ、着ていたTシャツも腕の部分がピチピチになってきました。    

(前回の私のブログ ハマる!!をご覧下さい)

 

筋トレ仲間も徐々に増えてきたので、皆で結果にコミットします!!

                                

※コミットとは・・・「積極的に関わる」「深く関わる」「責任を持って取り組む」の意味

ページの先頭へ