spmenu

オリガミへの想い

“オリガミ”カラーに想いをこめて

平成のはじめ、当社のシンボルである
「オリガミ」カラーは、
現相談役である横塚正秋の
問題意識から生まれました。

「小学校の校庭に大型観光バスが来ると、
子どもたちが一斉に集まってくる。
しかし、大型トラックが来たら
子どもたちは一斉に逃げ出す。
それだけイメージが悪いのがトラックだ。
何とかしなくてはいけない。」

デザインのコンセプトは、
「食品物流にふさわしく、
清潔感のある白色を基調とする」
「女性や子どもが見て、
愛着を感じてもらえるカラーリング」の2つ。
今から30年近くも前のことですから
斬新なデザインでありましたが、
現在も変わらず当社の考え方を表す
シンボルであり続けています。

また、オリガミが色を変えながら
少しずつ大きくなっていくように、
多様な色を持つ幅の広い人財を
育てていくことによって会社も成長し、
日本の食生活を支えていきたいという
想いも込めております。

これからも「オリガミ」カラーとともに、
より多くの方のお役に立ち、
経営理念に掲げる憧れの存在になれるよう、
たゆまぬ努力を続けて参ります。

経営理念

経営理念

行動基準

行動基準

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.