ディープブレス

2020年7月2日

皆さん、ジメジメした季節となり、気分もあまり上がってきませんよね。

また、新型コロナウイルスの影響で、ストレスが溜まっている方も多いかと。

そんな時だからこそ、“気持ちを落ち着かせる”方法を今回はご紹介していきたいと思います。

自己紹介が遅れました。採用育成グループ 育成担当の井上健と申します。

 

先日、オンラインセミナーを自宅で受講し、“心の落ち着かせ方”を学びました。

「ディープブレス」という手法です。ストレスや痛みの軽減に特に効果があるそうです。

また、他のメリットとしては「免疫力向上」「スタミナ向上」「血圧・心拍数を下げる」というメリットもあるようです。

方法としては、 「4秒息を吸う」⇒「4秒息を止める」⇒「4秒息を吐く」⇒「4秒息を止める」

 

イメージ2

※別名:ボックス/スクエア呼吸法

 

これを数回繰り返すだけです!簡単ですよね!!

私もセミナー中に、講師の方の指導通りに半信半疑でやってみたのですが、気持ちがスッキリした感覚を体感することができました!イライラもしにくくなったような…(笑)自分でもビックリした体験でした。それ以来、気持ちが落ち着かない時はこの呼吸法を思い出し実践するようになりました。

是非、この記事を読んで沢山興味が湧いた方、少し興味が湧いた方、それぞれだと思いますが、お試しいただければ、“気持ちの変化”に気づくことが出来るかもしれませんね。

 

まだまだ、落ち着かない世の中ですが、ストレスを溜めないようにして行きましょう!最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。次回、担当する時も、このような情報を発信して行きたいと 思っていますので、楽しみにしていてください。

ページの先頭へ