spmenu

ブログ

読書の秋

2018年10月11日
採用育成 |

みなさんこんにちは。採用育成部技能担当の宮本と申します。

先日、おどろきのニュースを目にしました!

バイク界で史上初の選手権年間女王が誕生したとのことです!世界スーパーバイク選手権と併催されているスーパースポーツ300選手権で、スペインのアナ・カラスコ選手(21歳)が年間優勝を果たし、女性初のチャンピオンが誕生しました。バイク
優勝こそ年間で2勝でしたが、リタイア無しでポイントを積み重ねた結果です。本当にすごいことだと思います。

 

 

レースやスポーツに限らず様々な業界で若い女性の活躍が目まぐるしい中、わが娘(中2)は・・・のほほんとしており本ばかり読んでいる毎日(そんな風に見えてしまう)であります。中でもマンガが大好きなようで、見る度に色々なタイトルのものを読んでいます。

 

女性2(大)

 

時々、勉強は大丈夫か?と言いたくもなりますが、そんな時自分自身はどうだったかと思いだしてみると、中2の頃はマンガやゲームや部活などばかりだったということに気付き、勉強のことを言うには後ろめたさがあります・・・。

 

さらに思い返してみると、マンガを通して学んだり心打たれたことも数多くありました。なので最近は私自身が為になったと思い込んでいるマンガを娘に勧めるようにしています。

 

そんな時タイミング良く、名作『スラムダンク』の新装版が発売されたので、早速勧めるべく全巻購入(と言いつつ自分が読みたくなったためである)。「マンガ好きなら絶対読まなくちゃダメだ!」 とか 「マンガ好きじゃなくても読むべき作品だ!」とかそれっぽいことを言いながら私自身も楽しく懐かしく読んでいます。とは言え、実際マンガも良い側面があるので、これからもしばらくはこのスタンスで行こうと決意した今日この頃です。

ちなみに、娘が勉強で解らないことがあったら見てあげるようにはしていますので、それなりに威厳の類のようなものはキープできているのではないかと勝手に良い方向に解釈しております。

 


娘のことはさて置き、今後はもっと多くの女性がもっと多くのシーンで活躍されていくことは間違いありません。そしてやがては社会進出においての男女という概念は希薄なものとなっていくはずです。今現在はまだ発展途上でありますが女性が当たり前のように活躍する物流業界を目指し採用育成部も奔走していきたいと思います!女性1(大)


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.