spmenu

ブログ

経営計画発表会を開催しました

2014年5月1日
代表取締役社長 |

_第61期がスタートして、最初の1か月が終了いたしました。当社では、毎期年度初めの4月に経営計画発表会を開催しており、今期も4月23日に開催いたしました。本会は25年前から開催しておりますが、当初は金融機関様やお取引先様に対して方針のご説明を行い当社に対する理解を深めていただくために開催しており、社員は会のスタッフの位置づけでありました。

_今回からは、その目的を変更し、社員に対して感謝の意を表すとともに、経営方針を社員に伝えてベクトルを一致させるための会として開催をいたしました。目的を見直すと、会の進行や話をする内容、席次などあらゆることを変えなくてはなりません。今回は町田さん(現第2営業部長)を筆頭とする9名からなるプロジェクトを結成し、その活動に当たってもらいました。

_特に時間を使ったのが、永年勤続表彰の表彰状作りでした。当社では5年ごとに永年勤続表彰を行っておりますが、20年以上のメンバー全員の表彰状は一般的ないわゆる「賞状」ではなく、ひとりひとりの過去の功績を調査し、苦労話も含めた文章をまとめております。当日私も読み上げながら、感激するような内容でした。作成に当たってはかなりの労力を使い、苦労したと思いますが、受賞者たちも皆喜んでくれ、さらには受賞者以外からも「あんな表彰状もらったら嬉しいよね。うらやましい!」という、非常に良い反響を頂きました。

_表彰状以外にも、今回は様々なチャレンジをプロジェクトメンバー全員で考え、実行してくれました。私が言ったこと以上のことをやってくれる社員がいるというのは、本当に心強いしありがたいことと感じます。この場を借りて、プロジェクトメンバーの皆さん本当にありがとうございます。

 

プロジェクトリーダー 町田さん

プロジェクトメンバー 山本さん、二階堂さん、朝日さん、濱田さん、春日さん

中谷さん、酒井さん、高橋さん

 

それと、嬉しいお話がもうひとつ。

当社では従業員の方のお子様が入学された際、心ばかりのお祝いを贈らせていただいております。先日、ある作業スタッフさんの娘さん(6歳)から、御礼のお手紙を頂きました。一生懸命書いてくれたその気持ちが嬉しく、この場でご紹介させていただきます。

 

 

今後も経営理念に掲げた「CS=ES=CS」の実現のために、取り組んで参ります。


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.