spmenu

ブログ

お祭りに行ってきました

2017年8月17日
営業企画 |

こんにちは!営業企画課の窪田です。

 

この夏は千葉県屈指の大型夏祭り「柏祭り」に行ってきました。

柏ねぶたを筆頭に、神輿やダンス、吹奏楽、綱引きに柏踊りコンテスト、

サンバパレードなど盛りだくさんです。

 

▼柏商工会議所サイトより(柏まつり)

http://www.kashiwa-cci.or.jp/kankou/kashiwamaturi

 

 

 

久しぶりにお祭りを見に行ったので、実家に住んでいた時の地元のお祭りを思い出しました。

私の出身地は、福岡の北九州、こちらのお祭りも見ごたえがあります。

 

ご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、

福岡の三大祭りの一つ「戸畑祇園大山笠」(とばた ぎおん おおやまかさ)です。

 

1

                              出典:http://tobatagion.jp/

 

二百年の歴史をもつ戸畑祇園大山笠は、一基につき三百九個の提灯を十二段に重ね、

高さ十メートル、重さ二・五トンの提灯大山笠を約八十人がかつぎます。

 

 

その提灯大山笠が4基もあり、昼間は山車ですが、夜になると提灯大山笠になり

明かりが灯された山笠が町を歩く姿は、燃える山が接近してくるような迫力です。

たくさんの人の力で山笠を動かして、多くの見物客を魅了しています。

 

2

 

▼戸畑祇園大山笠

http://tobatagion.jp/

 

私も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

夏の風物詩「お祭り」を見て感動したり、懐かしく思えたりと、

つくづくこの国は美しいなあと思う夏の一コマでした。

 

最近知ったのですが、平成28年にユネスコ無形文化遺産へ登録が決まったそうです。

まだまだ、夏は続きますが、元気に乗り越えようと思います。


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.