spmenu

ブログ

多方向

2017年8月24日
人財 |

2月に入社しました人財部人事課の村上です。

 

入社して半年が経ち、職場にもだいぶ慣れてきました。

今回は私の地元を紹介したいと思います。

山形県南陽市には熊野大社と言う1200年以上の歴史を誇る有名なお社があります。

有名な理由として、その歴史もさることながら、縁結びの神様として知られていることがあげられます。

縁結びの由来についてですが熊野大社の本殿裏には様々な彫刻が施されていますが、その中にうさぎが3羽隠し彫りされています。

この隠し彫りされたうさぎを3羽見つけた人が次々と大成功を収めたことや、恋や願い事が成就したことから「願いが叶う」「しあわせになれる」と言い伝えられるようになりました。

 

▼東北の伊勢 熊野大社

http://kumano-taisha.or.jp/

 

熊野大社3羽のうさぎ

 

私も熊野大社を訪れた際、探しましたがとにかく見つかりません。

はじめは普通のうさぎの形ばかり考えて探していましたが、色々な角度からうさぎの形も色々あると考えて探したところ、2羽のうさぎを見つけることが出来ました。

時には固定観念や思い込みを捨ててみる必要があると感じました。

 

仕事をする上でも同様で、視点を変えてみるだけでも、色々な考え方や内容が深く理解できて、新たなアイデアが生まれてくるかもしれないと思いました。

 

興味のある方は、ぜひ3羽探して見てください。

ただし、人に教えると願いが叶わないのでご注意を!!


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.