spmenu

ブログ

内定者セミナー

2014年10月30日
人財 |

朝晩は非常に冷え込みが厳しく一時の過ごしやすい時から冬に移り変わっていくちょうどその時季になってきました。今日は木枯らしも吹き、これからは一気に冬模様になるでしょう。風邪には気をつけて下さい。

 

さて、人事課も10月1日より『総務人事部人事課』から、『人財部人事課』となりました。「人は財産」、これからも社員のためにより一層力を注いでまいります。

平成27年度内定者に対し、内定者セミナーを9月22日に実施いたしました。物流センターの見学を兼ねて、「カイゼン」をテーマにディスカッションをしていただきました。学生の純粋な目から様々なカイゼン内容が発表され、我々人事課メンバーはもとより、見学させていただいた物流センターのセンター長からも高い評価をもらいました。良い成果を得ることが出来たセミナーになれたかと思います。そして最大の目的であります「仲間」との親交を深めることについては、内定者メンバーで討論し、良いカイゼン内容が出せたことが良い結果であったと思います。この素晴らしい能力をこれからのアサヒで発揮してくれる事を期待するとともに、力強い仲間に出会えた事をうれしく思います。

 

今外は木枯らしで寒いですが、我が家では秋の虫コオロギが一生懸命に冬に備えてきゅうりを食べています。

変温動物の亀は、そろそろ冬眠態勢に入り、ほとんど動かなくなりました。部屋の中は外とは違って暖かいですが、自然の生き物たちは敏感に季節の変化に気付き対応・対策を実行しているようです。

「カイゼン」とは、このごく自然の当たり前の風景の小さな変化を見落とさないことにヒントがあるのでは?ということで、小さな先生を見習って、小さな気付きを大事に「カイゼン」へのヒントに変えていきたいです。


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.