財形について  [社員向けお知らせ]

2017年3月16日

早いもので経理部に配属になり丸2年が経ちました。遠座です。

 

一般に馴染みが少なく地味な印象の経理部ですが、その経理部のお仕事についてお話します。

若干業務連絡っぽくなりますが、よろしくお願いします。

 

今回は社員の皆さんへのご案内です。

 

経理部が行っている業務の中で、「財形」があります。 

財形とは、弊社及び関連会社に在籍している従業員が加入できる制度で、

毎月の支給給与からご希望の金額を天引きし貯蓄を行うというものです。

また、貯蓄の際に数%の奨励金がついて貯蓄されます。

 

0

 

詳しい情報は、毎年夏季賞与明細と一緒に配布される

当社オリジナル冊子「Smile Link」に掲載してます♪

 

※「Smile Link」とは・・・

アサヒロジスティクスグループの社員・ご家族限定の

福利厚生ガイドブックのこと

 

ちなみに「Smile Link」

本社人財部が制作していまーす!  

 

 

 

 

 

ここでは、財形に関するお問い合わせの中でよくあるものについてご紹介いたします。

 

Q1:財形を始めたい!

A:「財形申込書」に必要事項を記入して経理部までお送りください。

申込書は各拠点・営業所に予備が置いてある場合があるので、

所属長、事務員さんに聞いてみて下さい。

無い場合は経理部から拠点、営業所に申込書をお送りさせていただきます。

Q2:いくら貯蓄できるの?

A:月額1,000円単位で貯蓄が可能です。

また給与から天引きさせるため、自身の支給給与の範囲内でお願いします。

 

Q3:今いくらぐらい貯蓄されているか知りたい!

A:経理部まで直接ご連絡ください!現時点の貯蓄額をお伝えいたします。

また、毎月給与明細と一緒にお渡しする「残高通知案内」にも記載されているためご確認ください。

 

 

 

2

  今回は主に財形の登録についてお伝えしましたが、

  この他にも引落や中断などの業務を行っております。

  今年度よりES経営の一つとして新設した「マイホーム購入奨励制度」によって

  財産形成貯金(財形)の申し込みも増えました。

 

 ご不明な点がありましたら経理部まで遠慮なくお問い合わせください。

 

ページの先頭へ