spmenu

ブログ

初詣

2015年1月29日
経理 |

新年を迎えて、早いもので1ヶ月が過ぎようとしております。皆様、初詣はどこにいかれたのでしょうか?

我が家は子供が小さいので、お正月の混雑時期をずらして、秩父の三峰神社に行ってきました。当日は晴天でしたが、駐車場は山頂に近いところにあるため寒く、見える山々は雪化粧をしていました。

 

急な坂を上り参道を歩いていくと、樹齢何百年も経つような大木があちらこちらにありました。20分程度で拝殿の近くまで到着しましたが、たくさんの方が訪れているようで長い列になっていました。

やっと階段を登りお清めですが、冬は凍結して水が使用出来ないようで、お祓い串があり、それを右左右に振りお浄めが終わり、さらに待つこと10分、ようやく自分たちの番がまわってきて参拝することができました。

 

今年の厄年を確認したところ、なんと自分が本厄ということが発覚 ! ! あまり気にしない私ですが、厄除けのお守りを購入しました。

厄年が気になり、めったに引かないおみくじに挑戦。しっかり混ぜて気持ちを込めて引いたところ「大吉」が出て、願望(ねがいごと)→「のぞみのままです 人の言葉に迷うな」と書いてあり、全て良いことが書かれてあります。

人生初の「大吉」に気をよくして、おみくじは持ち帰り、たいせつに財布の中にしまってあります。あとから調べてみると諸説あるようですが、おみくじは神様・仏様からのメッセージで、引いたおみくじは持ち帰っても結んでもどちらが正しいということではなく、一般的に良いおみくじは持ち帰り、悪いおみくじば木に結ぶようです。

 

三峰神社は秩父の山奥にあり、秩父神社、宝登山神社とともに秩父三社の一社です。日本武尊が創建、弘法大師空海が観音像を安置したとされており、歴史も古く、パワースポットとしても有名です。

境内には宿泊施設、温泉もあり、楽しむことができると思います。皆様も訪れてみてはいかがでしょうか?

 

今年1年、皆様が健康に過ごせて良い年になりますように。


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.