spmenu

ブログ

「継続を力に」

2014年7月3日
経理 |
祝日の無い6月を過ぎ、学生の皆様はこれから楽しい夏休みを迎えられる7月になりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は家に帰ると何もせずにぼーっと過ごすことが多く、何かをしないともったいないなと思っていたとき、先日ふと毎日10分
同じこと続けていたら、どう変わっていただろうと考えました。
私は流行を追いかけてはすぐに飽きる”熱しやすく冷めやすい”性格で、何事も一時期は熱中しますが長続きしません。
また過程よりも結果を先に見たい短気な性格でもあります。それゆえこれまで継続して何かを成し遂げたことは
あまりありません。
少し前のある一時期、10分でも20分でもいいから毎日勉強に取り組もうと心掛けていました。
その時のことを思い出してみると、継続することに対してあまり苦とは感じていなかったように思います。
努力しているというよりも習慣化され当たり前に感じていたから、また嫌なことを無理にしているわけでもなかったからです。
しかし今、残念ながら継続はされておりません。
止めた最初のきっかけは体調を崩したことからですが、一度止めると逆に何もしていない状態が当たり前になり、何かをする
のが非常に億劫になりました。
その時期の自分を偉いなと自己陶酔しつつ、やはり長続きしないなという納得と、なんで続けなかったのだろうと後悔する
自分がいます。
「継続は力なり」という言葉がありますが、継続して得るものはもちろんですが、私にとっては継続し続ける行為の方がより
力になると感じました。
継続している間は力がついているか判らずもどかしい思いをするのですが、焦らず、続けることを自分の力にしていきたい
と思います。

アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.