spmenu

ブログ

バーベキューもホンモノを目指そう!

2018年5月17日
経理 |

バーベキューもホンモノを目指そう!

 

皆さんこんにちは!経理部の萩元です。

スギやヒノキの花粉症の方も(実は私も)そのピークが過ぎ、外で日差しを浴びるのも気持ちが良い季節になってきました。この季節、皆さんはどのように休みの日を過ごしていますか?

 

我が家では花粉が収まったこの時期以降、年に数回バーベキューを行います。

その理由は、近場で気軽に楽しめてコストパフォーマンスも高く(コスパ大事です!)、頼りになる父親アピールの絶好の機会になる(?)からです。

 

その時々のメンバーや目的・規模に合わせて、気軽なアウトドアを楽しんでいます。

泊りがけのキャンプバーベキューや近所の公園など場所も規模も様々ですが、昨今は火気使用禁止の場所も多く、その開催場所は徐々に限られてきました。我が家は秋

ヶ瀬公園(さいたま市)や彩湖道満グリーンパーク(埼玉県戸田市)で行うことが多いです。

 

publicdomainq001

 

複数家族で行うことの多いバーベキューですが、その成功のカギは、やはり事前の準備と役割分担ですね。役割分担を、ざっと挙げるとこんな感じでしょうか。

 

・場所の確保(最近はどこも混んでます)

・食材・飲み物の買い出し、事前の準備・加工(買い出しは、やはりお取引先様からですね)

・バーベキューセット、テント・タープの準備、遊び道具の準備(各家庭の持ち寄りでほとんど準備ができます)

 

どんな道具を誰が持っているか、前日までの仕事や各家庭の行事・スケジュール、さらには自家用車の積載量や家からの距離など、総合的に考えて役割分担を行います。

 

私がよく一緒にバーベキューをするメンバーの中には飲食店勤務や料理人、青果市場の仲卸勤務など、多彩な仲間がいますので、適材適所それぞれの得意分野で実力を発揮してもらいます。たとえば料理はプロだけど、前日遅くまで働いている料理人の方は「場所の確保」ではなく、「料理」担当をお願いする。普段仕事で野菜を扱っている方には野菜の準備をお願いする、などです。

 

以前は事前に集まって打ち合わせをしたりしていましたが、最近はLINEで打ち合わせを進めることができ、便利になったと思います。

 

ここで効率的な準備と役割分担ができると、当日の時間に余裕ができ、新しい料理や本格的な遊びにもチャレンジできます。

 

写真は、先月の秋ヶ瀬公園(さいたま市)の混雑状況とバーベキュー風景、そして子供たちにも好評だったバーベキュー料理「鳥の丸焼き カレーピラフ詰め」です。

 

20180517_003

 

20180517_00120180517_002

 

事前の準備とチームワーク、それによって可能になる新しいチャレンジ。

なんだかバーベキューだけでなく、仕事にも通じることが多い気がしますね。

                   ・・・・

当社の今期のスローガンは「チームでホンモノを目指そう!」です。

バーベキューも、そして仕事でも「チーム(仲間)」で同じ目標に進むことで、いい成果につながります。当社も「ホンモノの集団」を目指していきましょう。

 


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.