良くしよう!!

2018年2月22日

営業企画課の江川です。

 

今年度も残り1カ月となりました。私の所属する営業企画課は、1年の中で最も忙しい予算作成の時期に入りました。年度末に近づくことで忙しい方も多いのではないでしょうか。

 

今回は今期64期のスローガンえて めて くしよう!!の「くしよう」について書いてみます。

600

 

弊社は先に述べた予算作成時期となってます。各部署、部門で知恵を出し今期よりも「くしよう」という思いを込めて作成します。しかし、単純に「くしよう」としてもうまくいきません。

やり方を変えたり、思い切って何かをやめてコストを見直すなど様々な行動案から数値を作っていきます。

 

やり方を変えることは、自部署だけでは上手く行かないことも往々にしてあると思います。他部署や関係者の協力をなくして、変えていくことは難しいです。

良くするためには自部署を変えると他部署ではどのような影響がでてしまうか?を考えなければいけません。

自部署では「改善」でも関連する部署では「改悪」になってしまう恐れがあります。そのように考えると今期スローガンのえて めて くしよう!!は、全体的な考えで行動すべきことであると今更ながら気づかされます。

464-free-peoples

 

今期スローガンは今期だけのものとするのではなく、今後においても重要なことです。

来期以降もえて めて くしよう!!を継続していこうと思います。

ページの先頭へ