【安全対策課】 ④未経験者も輝ける会社

2017年12月15日

今年3月27日からスタートした、滑川福田センターSD新人研修に参加された方が早くも270名を突破しました!

当初の予測を大きく上回る結果に我々も嬉しい悲鳴を上げるばかりです!皆さん、本当に入社ありがとうございます。

 

安対ニュース①安対ニュース②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は、本研修で実施している「修了試験」 と、新人研修に参加した方が再度集まるフォローアップ研修について少し触れたいと思います。

試験と聞くとどうしても嫌な気持ちになってしまったり、臆してしまいがちですが、試験で落とすことや優劣を決めることが目的ではありませんのでご安心ください!

主に研修期間中に学んだ安全運転に関する内容についての理解度を確認することが目的です。

具体的には、筆記試験実技試験を実施。その合計点が基準値に達していれば合格という形をとっており、万が一基準点を下回ってしまっても、再度チャレンジができます。なぜなら、しっかりと安全運転を理解し納得してもらうことが目的だからです。

当然、理解の早い方もいれば、時間のかかる方もいます。でも心配はいりません、規定の研修だけでは不安な方に対してはフォローも行っています。

実際、SD新人研修受講者の内、驚くことに約4割の方がトラックの運転未経験の方なのです!そんな方達も現在は立派に配送コースを任され、研修で学んだことを実践しながら日々安全運転で頑張っています。

 ・・・晴れて修了試験に合格した方には修了証書をお渡ししておりますが、試験の緊張から解放され、この時ばかりは皆さん笑顔でいっぱいです!我々もついつい嬉しくなってしまいます。

 

安対ニュース③安対ニュース④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、SD新人研修受講6ヶ月後に再び同じメンバーが集まり、それぞれの担当業務・大変なこと・嬉しかったことなどを発表して、意見交換をする 「フォローアップ研修」 を開催しています。 このフォローアップ研修の中では社長にご講和頂く時間も設けてあり、普段サービスドライバーとして業務に就いている方にとって会社をより深く知ることができる大変貴重な内容となっています。

その後は懇親会で同期メンバーの親睦を深めることになる訳ですが、その席には社長も参加され大変盛り上がります!

 

安対ニュース⑤安対ニュース⑥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような研修をより充実させ、運転経験の有無は関係なく、誰もが安心して定年まで働きたいと思える会社作りに更なる力を注いでいきます。

少しでも興味をお持ち頂けたのであれば、もしかすると・・・未来のアサヒロジスティクスを支えるのは、あなたかもしれません!

 

<受講生紹介>

安対ニュース①
ページの先頭へ