2月6日(木)にさいたま市立片柳中学校にて、株式会社地域新聞社が発行している「発見たんけん埼玉県」を通じて、交流授業を実施しました。
交流授業は、「発見たんけん埼玉県」の掲載企業の中から、生徒の皆さんが興味を持たれた企業にお声がけをしていただき、その企業が中学校を訪問して、仕事の内容や必要な資格、やりがいなどをご説明するものです。
今回の授業も前回と同様に、
前半:座学(当社の概要や業務内容、物流業についての説明)
後半:トラック体験(配送作業の一連の流れを知っていただくことを目的とした、ゲートを使用した納品業務の説明や、トラック庫内・運転席乗車体験)
の2部構成にて実施しました。

座学の時間
毎回大好評をいただいているトラック乗車体験では、「乗ってみたい!」とたくさんの生徒さんが手を挙げてくださいました。
実際に乗車している様子を見ていると、運転席の座り心地の良さに「ずっと座っていられる!」と喜びの表情を浮かべる生徒さんや、まるで運転しているかのようなハンドル操作をし、乗車体験を楽しむ生徒さん、「また乗りたい!」と2回乗車してくださった生徒さんもいらっしゃり、皆さん積極的に体験してくださいました。

4トントラック乗車体験
この度ご参加いただいた生徒さん、ご準備いただいた先生方、本当にありがとうございました。
今後も積極的に交流授業へ参加し、当社や物流業界について少しでも多くの方々に知っていただける機会を増やしていきたいと思います。
また、参加者の皆さまにより楽しんでいただけるような内容となるよう工夫を重ねてまいります。
※センター見学や出張授業も可能ですので、ホームぺージお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。