梅雨も明け、本格的な夏を迎えた滑川福田センターは4月・5月・6月と多くの新人サービスドライバーさんに入社いただきました。暑い中ではありますが、マスクの着用やアルコール消毒などの対策に協力いただき、12名の人数制限を設け実施しております。
新人研修では、運転適性診断(初任診断)を受診していただき、自分自身の運転のクセや特徴を考えてもらっています。
(当社では2021年3月に国土交通省認定機関として、各種運転適性診断を自社で行えるよう体制を整備いたしました。)
↓適性診断のご案内はこちら↓
https://www.asahilogistics.co.jp/tekisei/
ここ滑川福田センターのサービスドライバー向け新人研修では時の変化と共に研修内容にも変化を加え、トラックの運転に関する基礎・基本を理解しやすくしております。安全最優先を身につけた新人サービスドライバーさんが各現場へと出発して行きました。
~運転豆知識~【安全な車間距離の保持】
車を運転するときは、天候や路面、タイヤの状態、荷物の重さなどを考えに入れ、前の車が急に止まっても、これに追突しないような安全な車間距離をとらなければなりません。とくに大型自動車や中型自動車、準中型自動車は、普通車に比べて運転席の位置が高く見下ろす形になり車間距離が実際より長く感じられるため、車間距離が短くなりやすいので注意しましょう。また、トンネルの中は距離の判断がむずかしく、前車の尾灯に視点が集中しがちなため車間距離が短くなる傾向にあります。できるだけ前車だけでなくトンネル全体を見るようにし、意識して車間距離を多めにとるようにしましょう。
~採用サイト~