spmenu

ブログ

「ドライブ・マイ・カー」からの・・・

2022年5月12日

こんにちは。事業開発本部の目黒です。

今年のアメリカのアカデミー賞では、西島秀俊さん主演の「ドライブ・マイ・カー」が、国際長編映画賞を受賞しました。

村上春樹さんのたった50ページの短編から、3時間に及ぶ映画に創作されたクリエイティブな力に、非常に心を動かされました。

同映画では、平和記念公園や、広島国際会議場、広島高速3・4号線など、多くのシーンが広島にて撮影されています。

その中で、建物の内部の中央がガラス張りになっており、通路を抜けると正面には海が見える、ごみ処理施設の広島市環境局中工場でのシーンがあります。

この施設は、世界遺産の原爆ドームと原爆死没者慰霊碑、広島平和記念資料館を南北に結ぶ軸線の上に位置しています。

平和都市として、平和の軸線を遮らないという被爆都市広島の精神性を表す施設でもあります。

広島市環境局中工場

原爆ドーム

原爆死没者慰霊碑

広島平和記念資料館

2016年5月27日、アメリカの現職大統領として初めてオバマ大統領が、被爆地・広島を訪問し、原爆死没者慰霊碑にて献花をされました。

広島全体が震えるような言葉に出来ない雰囲気に包まれ、歴史的な一瞬を心に刻んだことを強く覚えています。

世界中で決して過ちを繰り返してほしくないですね。

 

広島は、2021年8月公開の「虎狼の血2」、2022年4月公開の「とんび」などなど、沢山の映画やドラマで取り上げられています。

また、広島のもう1つの世界遺産である厳島神社や、お好み焼き、牡蠣、レモンなど美味しい食べ物も有名ですね。もちろん広島カープも忘れてはいけません!

 

「ドライブ・マイ・カー」からの、平和への祈りと、故郷広島自慢でした。


アーカイブ
カテゴリー
pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.