spmenu

ブログ

麗しの・・・

2022年5月5日

皆さんこんにちは。

コロナワクチン3回目を接種し、腕の痛みのせいで朝礼のラジオ体操が苦痛な営業企画グループの朝日です。

 

皆さんは、どんなテレビ番組をご覧になりますか?私は比較的テレビをよく観ている方だと思います。

出かけるよりも平日に撮りためたドラマの録画を観るのが、最近の休日の過ごし方です。

さて、そんな私が毎晩欠かさずに観ているのが、深夜のBSチャンネルで放送されている、宝石のみを紹介する通販番組です。

MCの方、ジュエリーコメンテーターの方、その日の特集に合わせたメーカーの方(社長さんだったり、仕入れ担当の方だったり)が出演されています。

一応ご説明させていただきますが、私は決して宝石を買い集める趣味があるわけではなく、これまでに自分で購入したアクセサリーは、雑貨店等で購入できる300円~3000円程度のものばかりです。

では、そんな私がなぜこの番組にはまっているのか。それは、出演者の皆さんのあまりにもわざとらしいトークが、絶妙に私のツボにはまったからです。

※「わざとらしい」やこれから紹介する内容は、あくまでも私個人の感想です。関係者の方、ご気分を害されたらすみません。。。

 

MCの方 「皆さん、観ていますか?これは絶対に今夜買うべきです!」(ドラムロールとともに商品のご紹介)

コメンテーターの方 「えっえっ、何ですか?」

メーカーの方 「あー!それはその値段で紹介しちゃダメなやつですー!!」(汗を拭きながら叫ぶメーカーの方)

コメンテーターの方 「えーっ信じられなーい!うそでしょー!?私欲しいですー!!」(大興奮のコメンテーターの方)

メーカーの方 「もう勘弁してください~。聞いてないですよ~」(困り果てて力尽きるメーカーの方)

 

テレビで放送するのに、事前に打合せしていないはずがない、聞いていないはずがない、と思いながらも、「そんなにお得なの?」「えっ今買った方がいいの?」と思わせる絶妙なわざとらしさで番組は大盛り上がりです。

「お電話混みあっております」「今ならネット注文がスムーズです」なんてご案内された日には、本当にネットならつながるのか?と、悔しいことに思わずスマホを手にとってしまう私がいます・・・

誤解のないよう申し上げますが、紹介される商品はとても素晴らしく、いままでに宝石に縁がなかった私でも番組を観ているだけで癒される美しいものばかりです。

そしてその絶妙なトークの中には、商品の特徴や希少性、なぜ今買うのがおススメなのか、等の情報がきちんと盛り込まれており、知識のない私でもしっかりと楽しめる内容です。(残念ながら、私が実際に購入に至るケースはほとんどありません・・・)

 

さて、無理やりですが仕事に結び付けてみましょう。

私は現在、広報的な役割をいただいており、ありがたいことに取材の対応をさせていただく機会も増えてまいりました。

当社のことをあまり知らない方、そもそも「物流ってどんな仕事ですか?」という方もいらっしゃる中で、いかに専門用語を使わずに、わかりやすく、丁寧にお伝えできるかが重要なお仕事です。

この深夜のテレビ番組は宝石について知識も興味もなかった私の心を一気に鷲づかみにし、今となっては毎晩私にテレビのリモコンの「BS」というボタンを押させています。

私の話に少しでも興味をお持ちいただき、一人でも多くの方に「アサヒっておもしろそうな会社だな」と思っていただけるよう、そして一人でも多くの方にスマホを片手に当社を検索いただけるよう、PRをしていきたいと思います。

 

もし番組をご覧になる際には「深夜の通販番組の魔力」にはお気をつけくださいませ・・・

 


アーカイブ
カテゴリー
pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.