spmenu

ブログ

ラジオ体操

2021年6月3日

こんにちは。事業開発本部の目黒です。アサヒロジスティクス本社の1日は、ラジオ体操からスタートします。

 

初めての日は、オフィスでラジオ体操?と、ちょっと気恥しいような、お久しぶりだなという気分がしましたが、やはり日本人の体には、ラジオ体操は染みついていますね。何にも考えなくても、体がドンドン動きます!!あっちも、こっちも筋肉の筋がピリッときて、なんと完成されたストレッチなんでしょう。最初から最後まで力入れると、ほんわか体も温まります。

 


現在のラジオ体操は、太平洋戦争期間も含め、幾度かの変遷を経て、第3代目「ラジオ体操第1」として、1951年にラジオ放送、1957年にテレビ放送が開始されました。また、夏休み恒例行事の「夏期巡回ラジオ体操会」については、1953年7月よりスタートされています。早起きして、セミの声が響く中、近所のみんなと集まってスタンプ貰った記憶が、かすかに残っていますね。今でも、夏休みには各地で行われているのでしょうか。。。

ラジオ体操もどんどん進化して、現在は「ご当地ラジオ体操」が広がっているようです。コロナ禍の中、手軽に出来る運動として改めて見直され、また、やるなら楽しくと各地の方言で号令を掛ける「ご当地バージョン」が沢山アップされています。地方PRも含め、ローカル色溢れるくすっと笑える作品や、工事現場などでの外国語バージョンもあります。

 

そして、ラジオ体操といえば、何より「ラジオ体操の歌」がいいですね。

「新しい朝がきた 希望の朝だ 喜びに胸を開け 大空あおげ ラジオの声に健(すこ)やかな胸を この香る風に 開けよ それ 一 二 三」

とってもすがすがしく、いい気持になる歌ですね!

 

今年の、アサヒロジスティクスのスローガンは「~昨日より今日、今日より明日~ 一歩ずつ前へ進もう!」です。今日も一日、ラジオ体操からスタートして、「それ イチ、ニー、サン」と前へ進んでいきましょう!


アーカイブ
カテゴリー
pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.