spmenu

ブログ

日々 進歩

2019年7月4日

こんにちは!関東地方は梅雨真っただ中、いかがお過ごしですか? 営業企画グループの斉藤です。

今年の梅雨は、近畿から九州北部にかけては記録が残っている中で最も遅い梅雨入りだそう。去年の関東地方は、6月末に梅雨明けしてしまったのに、気候の変動に戸惑うばかりです。

 

話は変わって、私は乗り物(車、バイク、飛行機など)が好きなのですが、その私にとって興味深いことが当社に起こりました!

 

横浜緑物流センターに 燃料電池トラック が納車されたのです!!(メディア掲載情報参照)このトラックは水素を電気に変えてモーターで走ります。そのため、走行時には環境負荷物(Co2など)が排出されません。

センター構内を走っているのを見ましたが、静かで滑らかに走っていました。運転したことはないのですが、振動も少なくて乗り心地も良さそう、運転の疲労も少ないのでは?と想像しています。

環境に優しいだけでなく、人にも優しいトラックが完成できたと思うと技術の進歩は素晴らしいと思いました。

普及には、水素スタンドの設置などインフラ整備や安全性・耐久性の検証など課題はあるようですが、水素社会に向けたステップとして大きな意味があることだと思います。

FC小型トラック セブン-イレブン トヨタ アサヒロジスティクス 水素

 

新しい技術はトライ&エラーの連続だといいますが、仕事の改善も同じなのだと思います。視野を広く持ち、情報収集や結果の検証を行っていければ成功確率を上げることにつながり、次のステップに進めると思います。

一日一日を大切に、これからも成長していきたいと思います。


アーカイブ
カテゴリー
pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.