こんにちは。センター推進グループの中下です。
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5月に入り最高気温が30℃を超える日も出てくるなど、日によって気温差が大きくなることが増えてきております。
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私の周りにも体調を崩している方がおりますので、みなさんくれぐれもお気をつけ下さい。
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今回は4月より新規部署として開設された私たち『センター推進グループ』についてご紹介させていただきます。
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センター推進グループは、4月の組織改編にて新設された『安全品質推進本部』の管轄となっております。
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この部署は、私を含め3名で構成されています。3名とも今年の3月までは物流拠点に配属されており、日々現場で業務を行っておりました。
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担当業務としては労災事故の防止、商品破損の防止、5S活動等の拠点支援、当社の運行アシストアプリ(アサヒ アシスト ロボット)のメンテナンス・開発が主な業務となります。
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まず労災事故防止に関しては、過去に発生させてしまった労災事故の事例を分析し、事故を発生させてしまった拠点を重点拠点として巡回チェックを行うことと、毎月1回実施している安全衛生委員会に出席し、全社の状況の共有と防止に向けてのアドバイスを行います。
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他拠点で発生させてしまった事故が別の拠点で発生することの無いよう、しっかりと共有を図ってまいります。また、リスクアセスメントを活用した取り組みを並行して進めます。
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商品破損の防止に関しては、労災と同様に商品破損の事例を分析し、ブロックごとに商品破損を発生させてしまった拠点を重点拠点として、現場のメンバーと一緒に詳細分析を行い発生原因を掴んで改善を図ってまいります。また、運用ルールや基準を明確にして全社に共有を図ってまいります。
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5S活動等の拠点支援に関しては、当社の行動基準である『3A5S(※1)チェック』の実施確認と、前月指摘された改善事項に関して改善状況の進捗確認を実施してまいります。
あわせて運行のアシストアプリ『アサヒ アシスト ロボット(アサボ)』に関しては、各拠点で使用している端末のメンテナンスフォローと各拠点からヒアリングを行いながら、当社サービスドライバーの業務負担軽減につながる新規アプリの開発を進めてまいります。
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各現場の状況をよく見てフォローすべき点はしっかりフォローを行うこと、また指摘すべき点については厳しく指摘し、今期の当社のスローガンにも入っている『安全と品質』がしっかり確保できるよう活動を行ってまいります。
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(※1) 3A…あいさつ、明るく返事、ありがとう 5S…整理、整頓、清掃、清潔、しつけ