spmenu

ブログ

人財グループのお仕事とは?

2021年1月21日

こんにちは、人財グループの池田です。今回は社内の方でも知っているようでよく知らない、人財グループの業務についてお伝えしたいと思います。

 

一般的には人事部などと言われる部署ですが、当社では「人は財産である」という考えのもと、『人財』と表現しています。私はこの人財グループに異動となって約4年程になりますが、それまで想像していた業務内容と異なるもので最初は驚きでした。

 

262360主な業務は労務管理全般ですが、細かく見ると多岐にわたります。

①従業員の皆さんの勤怠管理とそれに基づく毎月の給与計算

②従業員の皆さんから求められた在籍証明書など行政へ

 提出される各種証明書の発行(年間で数千通)

③年末調整や退職金関連など従業員に直接影響するようなお金の手続き

④労働災害の未然防止の取り組みと、万が一、労働災害が発生した場合の手続き

⑤会社としての各種制度の立案

などなど・・・まだまだたくさんあります。

 

その中でも業務の割合を大きく占めるのが、福利厚生の管理と運用です。

遊園地のチケット手配や抽選、クリスマスケーキの手配、保養施設の宿泊手配、冠婚葬祭の対応、熱中症対策の手配、社用車の手配など、従業員の皆さんが気持ちよく働ける環境づくりを進めている部署の一つであります。

 

image11 image12 image13 image14

 

しかしながら、感染症の影響で生活様式が大きく変化している現在、今まで通りの利用ができないものもあり、 とても残念でなりません。ただ、この状況を変えることは簡単ではないので、「では、どうする?」として人財グループ内では、これからの生活様式に対応できるような新たな福利厚生について活発に検討しています。皆さんからのアイディアも募集しておりますので、是非お気軽にお声がけいただければと思います。

 


アーカイブ
カテゴリー
pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.