spmenu

ブログ

歯科矯正をはじめました!

2021年3月4日

こんにちは。経理グループに配属になり初めてのブログになります。大井です。よろしくお願いいたします。初めてのブログということで何を書こうか悩みましたが、自粛期間の影響で特に面白いエピソードがないので、最近始めた歯列矯正のことについて話そうと思います。つまらない話題で申し訳ないです…。

 

中学生の頃に生え始めた親知らずの影響で、下の歯が前に押し出されてしまい歯並びが悪くなってしまったのですが、学生の頃はまとまったお金がなかったので矯正に踏み切ることができませんでした。しかし、私も社会人三年目になり矯正資金も調達できるようになり(やっとの思いで!)、配属先が変わり環境も変わったので、この機会に矯正を始めようと決心がつきました。

 

image7

矯正方法も様々で、ワイヤーを表面または裏面につけて矯正していくもの(矯正と聞いて一番に皆さんの頭の中に浮かぶのもこの方法ではないでしょうか)や、歯を特別な機械でスキャンして自分だけのマウスピースを作成し、 段階的に付け替えることによって矯正するものなどがあります。私は、痛みが少ないこと、取り外せば制限なく食事が楽しめること、透明なので装着時に目立ちにくいというメリットを考えマウスピースでの矯正を選択しました。

 

 

image8

矯正器具をつけ始めた一週間は口の中に異物が入っている不快感がありましたが、時間が経つと違和感はなくなってきました。個人差はあると思いますが、先ほど書いた通り痛みもあまりありません。あまりにも痛みを感じないので、きちんと矯正できているのか?と思うくらいです!予定している矯正期間は5年なので気が遠くなりますが、5年後に理想の歯並びになることを信じて頑張ります!

 

最後に、マウスピースを装着したところ滑舌が以前より悪くなってしまい、特に電話口だと聞き取りにくいところもあるかと思います。経理グループにご連絡をいただいた際に私が出た場合は、心の中で笑ってあげてください。よろしくお願いします!


アーカイブ
カテゴリー
pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.