spmenu

ブログ

チームで安全対策

2018年4月19日
安全対策強化 |

チームで安全対策

 

安全対策部の酢﨑です。

anzen_001

今期から安全対策部 安全対策課課長として本社に異動してきました。課長職という思いもしない役職を拝命し戸惑っている日々ですが、今までの経験を活かし現場の皆さんと一緒に事故撲滅に邁進したいと考えています。

 

私は『安全の集いmini』を横浜共配センター時代に発案し、以前より事故撲滅に向けて取り組んでまいりました。事故が起きてからの対策も必要ですが、起きる前に何を考え対策していたかが要だと思っています。会社の思いと安全対策部としての思いを伝えたい、拠点の問題点を一緒に考えたい、そんな思いです。

 

安全対策部として今期は、社速に対して徹底的に拘ります。その第一段階としては、上期中に社速遵守100%が目標です。社速遵守は、事故の発生リスクを大きく減少させると共に安全意識を植え付けます。仮に事故が発生してしまったとしても、被害を軽減する事が出来ます。

 

anzen_002

 

しかしこの目標は私個人や安全対策部単体が一生懸命頑張っても、現場の皆さんの理解と協力が無ければ成し得ません。その為に私を含め安全対策部は、拠点巡回に重きを置き、現場の皆さんとのコミュニケーションを深めて目標達成に努めます。

 

物流業界を、安全で誰もが働きたいと思える憧れの業界にしましょう!

 

anzen_003


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.