spmenu

ブログ

道の駅

2018年7月5日
採用育成 |

道の駅

 

皆さん、こんにちは!採用育成部の村井です。

 

この夏を皆さんはどう過ごされますか?

私はこれまでの仕事柄、自動車の運転が好きでドライブによく出かけます。しかし毎回目的地を設定することに苦労していました。そこで見つけたのが「道の駅」スタンプラリーBOOKです。

 

皆さんも一度は「道の駅」を利用したことがあるのではないでしょうか。

現在、山梨県・長野県を含む関東には「道の駅」が174駅あります。そこで「5年間で道の駅174駅制覇!」を思いつき、目的に設定したのです。

 

「道の駅」はただの休憩所ではないんです!地域の連携もあり、それぞれの「道の駅」には個性豊かなサービスやアイディアが詰まっています。

 

今まで46駅に行った中で一番印象に残っている千葉県内房の金谷付近にある「保田小学校(ほたしょうがっこう)」をご紹介します。2014年に学校としての役割を終え廃校となりましたが、翌年に「道の駅」としてオープンしました。

 

hotasho001

 

館内には黒板や廊下が当時のまま残され、食堂で給食を楽しむことができたり宿泊施設もあります。元体育館だったお土産売り場には、地元の野菜・地酒・地元の素材でできたお菓子などご当地物が多くありました。おすすめの一駅なのです!是非近くに行ったら足を運んでみてください。

 

hotasho002

hotasho_book

 

174駅制覇まであと128駅ありますが、慌てずゆとりある計画を立てこの夏は茨城県の13駅と海水浴に安全運転で行ってまいります。また「道の駅」スタンプラリーをするにあたり様々な交通場面や交通状況に対応しなければなりませんが、この経験を滑川福田センターで活かし無事故ドライバーの育成に役立てていきます。

 


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.