spmenu

ブログ

ISO9001更新審査~「安全と品質」のレベルアップのために

2015年3月26日
安全品質管理部 |

平成27年3月2日~3月4日までの3日間、JQA日本品質保証機構によるISO 9001の更新審査を受審致しました。ISO 9001とは、お取引先様が求めている品質を備えた製品やサービスを常に届けるための仕組みについて「国際標準化機構(ISO)」が定めた、世界共通の規格です。

今回の更新審査は、弊社が60周年記念を迎える節目のISO審査となりました。本社各部をはじめ、北関東共配センター千葉長沼共配センター、白井営業所、伊勢崎物流センター、吉見営業所、狭山物流センターの計6拠点で行われました。ISO更新審査とは、受審企業が「安全、品質向上」のため、審査基準に適合するシステムを継続し、かつ有効に機能させ、かつ認証の範囲に対する適切性を審査するものです。更新審査は、3年に1回行われ、その間は定期審査が年1回実施されます。今回の更新審査では、次のグッドポイントを3ついただくことができました。

 

会社全体

部署ごとに毎月作成する自主管理経営報告書は、「安全・品質」「コンプライアンス」「社長方針」「売上・収支」の各項目が簡潔・明瞭に作成・報告され、経営者層が評価・指示をきめ細かく行うなど、企業全体の改善活動が明確となる優れた仕組みである。

 

ドライバーズコンテストを開催し、学科・実技、日常点検、低燃費など各種テストを実施して、乗務員の能力向上に継続して取り組まれている。2014年5月のコンテストでは、協力会社と合同で開催しており、運転技術・能力だけでなく、協力会社とのコミュニケーションの強化も図られており、効果的な活動である。

 

狭山物流センター

2014年5月「カート誤配ゼロ」プロジェクトを立ち上げ、誤配の原因を追究し、『カゴ車ラベルのカラー化・半券化』『カートラベル・ドーリーラベル半券貼付用紙』の導入を行っている。これらは、大きな成果を上げ『カート誤配ゼロ』を達成することに期待できる。

 

これまでの弊社の取り組みを評価していただくことができ、これからも「安全と品質」のレベルアップに努め、今後もISOの仕組みの活用により、日本一安全で品質の高い物流企業を目指してまいります。


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.