spmenu

ブログ

第1回整備管理者研修の実施

2014年11月21日
安全品質管理部 |

整備管理者としてさらなるレベルアップを図るため、法定の選任前研修、選任後研修のほかに、1日研修ではありますが、次のとおり第1回整備管理者研修を実施いたしました。

 

1、目的

整備管理者による整備管理の適正と整備実務能力の充実強化を図り、交通事故防止に資するため。

2、場所

埼玉県比企郡滑川町月の輪7-7-5 滑川営業所(2階会議室)、アサヒオートサービス整備工場

3、日時

平成26年10月15日(水)AM9:00~16:00

4、研修内容

①適正な整備管理安全品質管理部 茂木部長 中島マネージャー
②トラックの構造と特性東京日野自動車 宮本様 藤崎様 佐藤様 粕谷様
③修理工場見学及びトラックの整備と実務アサヒオートサービス 嶋崎係長
④検討会及び質疑応答檜木常務他
⑤各拠点出席者各拠点の整備管理者 24名

 

5、研修状況

①社長訓示(要旨)

私たちは、食品を運ぶ物流インフラ企業です。白のカラーリングの走る広告塔として車両を公道で使用し、商売をさせて頂いています。そのため、適正な車両管理を怠らず、アサヒオートサービスと連携し、故障車両等は絶対に動かさないとして、社内の防波堤の役割(ダメなものはダメ)をしっかり果たして頂きたい。先手、先手でプロの仕事をして頂きたい。

②研修風景

茂木部長による整備管理者制度等の講義

東京日野自動車様宮本講師からの構造と特性の講義

実車を使い普段あまり目にしない部分についても説明をして頂きました。

実際にジャッキアップした大型車を下から観て具体的に説明をして頂きました。

檜木常務からも「整備管理者」としての心構え、役割の講義が有り、質疑応答を行いました。

「日常点検」の質の向上に対する班別検討会を実施しました。

 


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.