弊社全SD(サービスドライバー)を対象とした「第61期SD研修」を現在推進中です。この研修は、弊社SD(サービスドライバー)としての心構え、マナーを実践しつつ、交通事故の防止に努め、たゆまぬ安全品質の向上を図ることを目的に、実施しているものです。
主な内容は
- SD(サービスドライバー)としての心構え
- 前期交通事故の実態と分析
- 基本の実践
①出発前の気持ちの切り替え等
②平常心を保つ心の基本
③運転姿勢の基本
④安全確認の基本
⑤運転判断の基本
⑥停車、駐車時の基本 - 1366号の重要事項
- 配送統一ルール重要事項
- 事例KYT
となっています。この研修は、SDの負担を考慮し、自拠点で受講できるよう本社安全品質管理部長等が各拠点を訪問して実施しています。国民のライフラインを支えるため、日夜活躍する約1,400名のSDの知識、技能を常に高め、交通事故の防止と安全品質の向上のため、目下張り切って推進中です。