spmenu

ブログ

育つ喜び

2017年7月27日
ブログ |

リテール第1ブロック 熊谷センター担当ブロック長の阿部です。

 

我が家では4年前に一軒家を新築し、それ以降毎年家庭菜園を楽しんでいます。

夏が始まるこの時期が一番にぎわう時期ですので、その仲間たちを紹介したいと思います。

 

450-1

 

ブルーベリー

新築して一番初めに植えた樹です。

まだ熟し切っていませんが、毎年たくさんの実をつけてくれます。

 

ブルーベリーの実は目に良いとの事なので、老眼が危惧される年齢に差し掛かった私に

ぴったりの果実です。

 

 

 

 

 

450-3

 

ミディトマト&アイコ

今年はミディトマトと、アイコの赤・黄の3本を育てています。

 

トマトは日当たりさえよければ、本当に良く育ちます。シーズン初めは石灰が足りなかったのか、

尻腐れ病になりかけましたが、石灰を与えたら無事復活してくれました。

1日に10~20個収穫できるので毎日の食卓に並んでいます。

 

我が家はトマト好きが多いので、この時期は重宝しています。

 

 

 

 

 

 

 

450-2

 

大葉

3年前から苗を植えているのですが、昨年、一昨年の種からたくさん

自生するようになりました。

 

今年もシーズン初めに1株植えたのですが、そのあと自生してきた株が20株以上になり、

すでにどれが今年植えたものか、わからなくなっています。 

 

この時期の大葉は、そうめんに入れて良し、冷奴にかけて良し、刺身に添えて良し、

鯵のナメロウに入れて良しと大車輪級の活躍です。

 

若干虫食いが残念ですが・・・  

 

 

 

 

 

 

 

300

 

アスパラ

今年から植えましたが、無事に定植してくれたようで、

雨の後の竹の子のように新芽が出てきます。

 

アスパラって一旦芽が出ると育つのがすごく早いんです。

 

『芽が出たな』と思ったら、もう次の日には収穫できる大きさになっていて、

もう1日たつと葉が出て収穫ができなくなってしまいます。

なにごともタイミングが重要ですね・・・。

 

 

 

 

 

熊谷物流センター

私は現在、今秋オープン予定の、『熊谷物流センター』稼働準備を担当しています。

 

そのために春先から新しい仲間たちを多数採用し現在は現場研修をしてもらっています。

これらの野菜のように大切に見守り、しっかりと育てていきたいと思っています。

 

物流センターは『ヒト』に支えられている仕事です。

皆がしっかり成長して、無事に稼働できる日を楽しみにしています。


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.