spmenu

ブログ

ストレスチェック

2016年9月8日
ブログ |

人財部 人事課の植木です!

 

月日が経つのは早く、もう夏だと思っていたらいつの間にか9月になってしまいました。

毎年ですが、特別どこかに遠出するわけでもなく、平凡な夏を送っています。

 

 

さて、ご存知の方も多いと思いますが、昨年12月から労働安全衛生法が改正され、

従業員への※ストレスチェック検査が義務付けられることになりました。

 

健康診断担当であることから、本検査についても担当することになりました。

そこで、私の趣味でもあるストレス解消法を紹介いたします。

 


gazo

 

 

 

 

 

 

ウインドウショッピングをする 

大型ホームセンターやショッピングモールを見に行くのが好きです。

物を買うこともありますが、大抵はどこでも買えるような物を買ってきます。

あくまでも見て楽しむのが目的です。

 

川めぐりをする

日本名水百選に選ばれるような川から、

 

地元の綺麗な川に出かけて眺めるのが好きです。

豊かな自然に心が安らぎます。

 

回転寿司に行く

ほぼ毎週行っており、大好物です。

お腹いっぱい食べると全身が満たされます。


 

2016-09-02_130303仕事や私生活で、ストレスの無い生活は、非常に困難です。

 

ストレスを限りなくゼロにするため、自分の時間を作って好きなことを

実行してみてはいかがでしょうか。効率的に発散できるはずです。

 

また、この検査を利用するなどして、メンタル面での体調管理に注意して

いきたいと思います。

 

※ストレスチェック検査とは・・・ストレスに関する質問票(選択回答) に労働者が記入し、それを集計・分析することで、自分のストレス がどのような状態にあるのかを調べる検査。「労働安全衛生法」が改正され、労働者が50人以上いる事業所では2015年12月から年1回、全ての労働者に受診させることが義務付けられた。

 

 

 


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.