spmenu

ブログ

~人への感謝・物への感謝~ありがとうをカタチにしよう! (第67期スローガンより)

2020年9月10日
ブログ |

皆さんこんにちは。リテール物流本部の大石です。

まずはじめに、前回のブログを担当された星野さん。ブログ担当のタイミングでお誕生日を迎えられたとのこと、おめでとうございます!49歳の夏に大好きなゴルフを満喫されてるようで、大変うらやましいです。何を隠そう、星野さんと同級生の私も、11月には「49歳の秋」を迎えます。お互いに健康に留意しましょう。

 

さて、誕生日の話題に触れましたので、今回は当社の福利厚生の中で誕生日にかかわるものを

2つご紹介させていただきます。

①従業員ご本人の誕生日に、ファミリーレストラン等で使用できるお食事券をプレゼント

②従業員の配偶者の誕生日には、フラワーアレンジメントをプレゼント

※いずれも諸条件あり

 

1911841yobou

②の「配偶者の方への誕生日のお祝い」は、少々珍しいものではないでしょうか。当社の従業員の皆さんが元気に楽しく業務を行っていただけているのは、支えとなってくださるご家族の理解と協力があってこそです。そこでご家族への感謝の気持ちをお伝えすべく、家族で食事をするための食事券や配偶者の方の誕生日にお花をプレゼントするという制度を以前より実施しておりました。もう何十年も前から続いているこの制度ですが、最近ある部下から次のような訴えが。

「私は、父母の理解と協力で長い間元気に働けています。配偶者はいませんので母の誕生日に花をください!」

・・・確かに、時代とともに家族の形も変わってきています。もしかしたら今後、このような方が多くなってくるかもしれません。従業員の皆さんに喜んでいただける制度を充実させるためには、様々な視点で見直しをかけることも必要です。従業員の方からの素直なご意見や疑問が、より良い職場環境にしていくための大切なヒントとなります。

 

前回担当の星野さんの誕生日をきっかけに、無事に新しい1年を迎えられることへの感謝、自由な意見をぶつけてくれる部下への感謝、そして今現在楽しく元気に仕事をさせていただけていることと、それにかかわるすべて方への感謝を改めて考えている今日この頃です。

 

 


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.