今回は、管理本部を紹介させて頂きます。

2019年9月5日

はじめまして、今年還暦を迎える管理本部の保積です。

 

管理本部とは何でしょうか?

現在、私が担当している弊社の管理本部には『総務グループ』『人財グループ』『採用育成グループ』『安全対策グループ』の4部署が所属しており今期より部課名称を「グループ」と名称替えしてスタートしました。

営業担当の「物流本部」社員が既存お取引先様との信頼関係構築、新規お取引先様開拓を現場の最前線で対応をしている中、管理本部は土台を支える「縁の下の力持ち」の部分を担当しています。

 

それでは、各グループの主な仕事内容を紹介させて頂きます。

 

総務グループ

設備・車両関係の管理、購買(車両・燃料・マテハン・備品等)先選定調達、広報活動、イベント企画立案実施、各行政関係対応等が主な仕事でイベントについては参加者が数百人規模のイベントもあります。また、環境問題や災害・ボランティア支援活動も積極的に取り組みをしています。総務グループ アサフェス

 

人財グループ

他企業様では「人事部」との名称が多いと思います。弊社は「社員は会社の大切な財産」との思いを込めて数年前より   名称を「人財」と変更しました。入社後の労務管理(給与・社保・税金計算、勤務状況等)、福利厚生管理、相談業務等が主な仕事です。社員が安心して「定年」まで働いて頂く環境整備、社員のご家族様も喜んで利用して頂ける福利厚生制度の取り組みをしています。人財グループ 福利厚生

 

採用育成グループ

新卒・中途社員採用活動、ALU(アサヒ人財育成大学)の運営管理、アサヒナビゲーションシステム(会社内容・社員の心得等統一した社員教育)の運用管理、キャリア別研修運営等が主な仕事です。ご縁があって入社頂いた社員が自分自身の将来設計をしっかりと創造出来る様、教育体制の企画立案実施の取り組みをしています。採用育成グループ ALU

 

安全対策グループ

SD(サービスドライバー)新人研修、事故者研修、安全の集い開催、初夢大会イベント開催、事故トラブル対策立案、安全指導員育成、各種法令に基づく業務監査実施、現場フォローが主な仕事です。特に自前の研修センターは、全指導員が元自動車教習所教官経験者で初めてトラックを運転する新入社員にも丁寧に一から指導します。また、地元小中学校の生徒さん向けの「安全教室」も定期的に実施しています。安全対策グループ SD新人研修

 

4部署とも現場で働く社員(ご家族様)が安心・安全で仕事に打ち込める、お取引先様から今後も継続して仕事を依頼して頂ける、また、地域の皆様とのつながりをより一層深められる様に管理本部として出来る事をひとつひとつ増やして参ります。

 

ページの先頭へ