行くぜ、東北!第二弾

2019年3月7日

皆さん

こんにちは!!

関東では少し早い春の陽気で、すがすがしい日々が続いていると思いますが、東北はまだまだ寒さが続いております。

 

リテール第四ブロックの中里です。

 

東北に来て早いもので5年の月日が経過しました。

私が赴任してきてから時間を割きつつ観光した、宮城・青森・秋田・岩手の思い出を皆様にご紹介いたします。

 

先ずは・・・ 東北最大級の水族館「仙台うみの杜水族館」

三陸の海を再現した大水槽「いのちきらめくうみ」や、イルカ・アシカたちによる東北最大級のパフォーマンスが見られます。また、ペンギンやオタリアたちとのふれあいも楽しめる、家族連れやカップルにも人気の水族館です。

アサヒでは福利厚生の一環として、社員が無料で利用できるように、抽選にてチケットを提供しています。

sendai1sendai2


青森では・・・ 桜の都「弘前城!!」

aomori1青森で有数な桜の名所「弘前城」を観光しました。
雪国のイメージが強い青森ですが、私が見て来た桜の名所の中でも一番印象の残ったのがこの弘前城です。関東とは開花が1ヶ月ほどズレ、4月下旬から5月上旬に見ごろを迎える事が多い様です。
ゴールデンウィークを利用して、桜の北上と共に東北にいらしてみてはいかがでしょうか。

aomori2
次は秋田・・・ なまはげの発祥地男鹿で見た!!そのシルエットは正にゴジラ!? 

CMでも放映されていた、男鹿市の潮瀬崎と呼ばれる岩礁地帯にゴジラ岩は構えています。
そのシルエットはまるでゴジラが海に向かってほえているかのようで、夕陽に照らされたその瞬間が狙い目の時間帯です。
時間帯によっては、ミーヤキャットに見えるとも言われております。
 秋田の自然が織りなす幻想的な造形を、是非足を運びご堪能下さい。
akita

akita1

 

最後は岩手・・・ 世界遺産!金色堂に感動!!

世界文化遺産、国宝第1号で金色に仮装された金色堂。写真撮影は不可という事でブログに掲載する事は出来ませんが、金色堂からは藤原氏3代のミイラが発見されたとの事です。
まさに国宝の名にふさわしい建造物だと思います。
歴史や寺に興味があるお方は、中尊寺にある金色堂をご観覧頂きたいと思います。
iwate

 

東北にはまだまだ、温泉・絶景・おいしいお酒等、関東にはない「文化」がひしめく観光地が多々御座います。休暇を利用し、東北の文化に触れてみてはいかがでしょうか!!

ページの先頭へ