秋田のラーメン事情!

2020年7月9日

皆様、ご無沙汰しております。秋田営業所の松村です。

梅雨の季節、雨ばかりで元気が出ない日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

私が秋田営業所の拠点長となり、早いもので3年目となりました。

今回は、「美の国」秋田からブログを発信させていただきます。テーマは ~秋田のラーメン屋~

秋田のラーメン屋事情としましては、店舗数が人口10万人あたり39.16件と全国4位になっております。(ちなみに埼玉は15.66件)特徴としては味付けが濃いめです・・・。

秋田に来てから、色々なラーメン屋を食べ歩きましたが、今回は秋田でも人気の4件をご紹介させていただきたいと思います。

 

先ず1件目は・・・

塩ラーメン

昭和13年創業の『末廣ラーメン本舗』です。

京都発祥のラーメン屋を東北地方にも合うテイストにアレンジし、その味が末廣ラーメン本舗の味となり定番化したそうです。関東では高田馬場で食べることができます。ちなみに私は塩ラーメンがお気に入りです!!

2件目は・・・

みそちゃんぽん

こちらも創業30年の老舗『チャイナタウン』です。

メディアでもたびたび紹介される秋田の人気店!みそちゃんぽんが1番人気です。当社ブロック長の情報によると、今話題の秋田出身の美人女優行きつけのお店だそうです。

3件目はこちら・・・

つけ麺

『竹本商店の伊勢海老つけ麺』です。

焼き石を使用しており、冷めにくいですがめちゃめちゃ熱いです・・・。

最後はこちら・・・

あぶら

『ラーメンショップ 飯島店』

当社丸川主任おすすめのお店で、チャーシューがめちゃくちゃ柔らかくておいしいです。

 

 

以上4件をご紹介いたしました。

特徴のあるラーメンばかりなので、是非、秋田に来たときはお立ち寄りください。

 

コロナの影響もあり、外食自体控えておりましたが、衰退している経済を活発にする事と、

暑い夏を乗り越えるためにも、日本の食文化が生んだ「ラーメン」を食し、この暑い夏を

乗り越えたいと思います!!

ページの先頭へ