spmenu

ブログ

ちょっと一息

2018年4月26日
営業企画 |

ちょっと一息

 

お疲れ様です。営業企画課企画担当 葛西です。

65期が始まりましたが新卒の方、異動の方はまだまだ慣れない事が多く慌ただしい日々を過ごされているかと思います。私もまだまだ慣れない事ばかりで、ちょっとした事でも慌ててしまったりします。

そんな時はお茶でも飲んでちょっと一息休憩してみては・・・ということで私の好きな紅茶のお話、中でも今の時期にとれるダージリンファーストフラッシュのご紹介をさせていただきます。

 

tea20180425_002

 

まず、ダージリンとはインド北東部ヒマラヤ山脈の麓にあるダージリン地方で生産される紅茶で、一年に春・夏・秋三回の収穫期があります。ファーストフラッシュとはその中でも3~4月に取れる春摘み茶のことをさします。

水色(すいしょく) ※1 は紅くなく、緑茶に近い薄淡い黄色がかったオレンジ色をしています。tea20180425_001

香りは専門用語ではグリニッシュというらしいのですが、青々としたフレッシュな香りをしており、味は緑茶に近い味をしていてほのかな甘みとすっきりとしたさわやかな渋みがあります。特に味に関しては、収穫される農園によってお花のようであったり果実のようであったり・・・と同じダージリンでも収穫される農園で違いがあり、飲み比べをしてみるとなかなか面白いです。

私自身も以前試飲会に足を運んだことがあります。何十もの農園が出店していたので色々と試飲をしたのですが、本当にそれぞれ味に違いがありとても感動しました。

 

そろそろ日本でもお店に並び始めると思うので、皆さんも機会があれば是非飲んでみてはいかがでしょうか。

 

※1 水色(すいしょく)・・・専門用語で紅茶の抽出液の色のことをいう

 

 


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.