spmenu

ブログ

2018年を迎えました

2018年2月1日
人財 |

人財部 人事課 阿部です。

 

2018年も初詣、成人式、大相撲初場所と様々なイベントが催され、すでに1ヶ月が経過しました。

 

昨年の同時期は、草加物流センターが開設され一週間程応援に行ったことが懐かしく感じられます。

それから、一年。。。 アッという間でした。

 

昨年は、新卒・中途・障がい者採用と幅広く採用活動を行いました。おかげ様で来年度4月入社の新卒は、大卒・高卒合わせて26名となりました。(昨年は21名、少し微増。。。)

また、昨年4月の従業員数は約3,800名でしたが、同年12月末で約4,400名となり、9ヶ月で約600名の増加となりました。

 

昨年は、新規拠点開設(2拠点)と今年1月開設「横浜緑物流センター」の準備で、目まぐるしい一年でした。「横浜緑物流センター」は、大手コンビニエンスストア様 初の三温度帯(常温・チルド・フローズン)を一つの拠点で商品管理、仕分け、配送を行うビッグプロジェクトです。

当初は、横浜という土地柄でSD(サービスドライバー)さんの応募があるのか悩みの種でしたが、いざふたを開けてみると・・・反響がよく応募数が想像をはるかに超えており、採用数も伸びました。

応募数が伸びている要因は多々あるかと思いますが、当社への興味・魅力が伝わっていることは、非常にうれしい思いです。

そして、魅力的な求人広告を作成して頂いた広告会社の方にも感謝しています。

 

SDさんの業務は、一般の皆さんに食を運ぶ使命があります。また、食生活を豊かにする感動もあります。そのためには、安全運転と、事故に遭遇しないことも必要です。当社では、安全確保のために、ドライブレコーダーやデジタコを全車完備し、SDさんの助けもしています。

 

また、SDさんの教育にも注力を注いでおり、「滑川福田センター」(多目的施設)の研修を受けた受講生の定着率は、85%になりました。この数値をもっと向上させ、安心・安全のアサヒの心を広めていけたらと思います。

画像1画像2

 

時間は、あっという間に過ぎ去っていきますが、目標が達成できるよう強い精神力で、困難を克服していく一年にしたいと思います。


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.