spmenu

ブログ

NLPマスタープラクティショナー 取得!!

2017年9月28日
人財 |

ブログをご覧の多くの皆さん。

 

こんにちは。人財部 採用・育成担当の井上 健と申します。

私の名前 健(たけし)は、昭和53年名づけランキング 第3位。兄が誠(まこと)で、昭和51年名づけランキング第1位。

これらのことから、私の両親は非常に流行りに敏感だったのだろうと、分析できました。(笑)

この話は、これまで。 さぁ、本題です。

平成29年9月12日に、NLPマスタープラクティショナーを取得しました。NLP?マスター??と思う方が大半だと思いますので、少々説明致しますと、NLPとは日本語で”神経 言語 プログラミング”で、自分の内面の考え方、言葉の選び方、他者との接し方を心理学を交えながら学ぶというものです。

このNLPの”学び”は、自分や他者に対する影響力を飛躍的に高めることが出来ると確信をしております。

NLP①NLP②

 

この”学び”を活かすも活かさないも、自分次第だと感じておりますので、一つ皆さんへアウトプットし、自分の”学び”を深めたいと思います。

コミュニケーションでは、次に挙げる事柄を頭の片隅に置くと、コミュニケーションが得意な方もそうでない方も、飛躍的に良好なコミュニケーション達人になれます。

人財ブログ

 

【メラビアンの法則】 ※心理学者 アルバート・メラビアンが提唱した概念

人物の第一印象は、初めて会った時の3~5秒で決まり、その情報のほとんどを「視覚情報」から得ています。

初対面の人物を認識する場合は、

「見た目/表情/しぐさ/視線等」の”視覚情報”が 55%

「声の質/話す速さ/声の大きさ/口調等」の”聴覚情報”が 38%

「言葉そのものの意味/話の内容等」の”言葉情報”が 7%

となっており、多くの方が気付いたと思いますが、非言語の部分の93%で第一印象が決まると言われています。

この事を意識し行動に移すだけで、自分の態度が変わり、相手への印象が自ずとUPしていくのが感じられるはずです。

是非、多くの方にこれらの事を意識していただき、今以上にコミュニケーションの達人になって欲しいと熱く願っております。

最後に、朝晩の気温差も大きくなってきましたので、皆さん体調管理には十分気を付けましょうね!

※私は先日、胃腸炎で苦しみました。。。(笑)


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.