spmenu

ブログ

新入社員10名 入社致しました

2015年4月16日
人財 |

桜の花も満開になり、過ごしやすい陽気になって参りました。しかし、4/8(水)、突然の雪。皆様、体調を崩されていませんでしょうか。

私は気温の変化に少し体調を崩しましたが、復活し元気に仕事に精進しております。

 

さて、4/1(水)に入社式が執り行われました。大卒6名、高卒4名 計10名のフレッシュな顔ぶれが勢ぞろい致しました。入社式では、緊張した顔つきで横塚社長のお話、先輩社員からのお話を真剣な目つきで聴いているのが印象的でした。その後に執り行われた辞令交付式では、堂々とした姿勢で辞令を受け取る姿をみて、頼もしく感じたのも覚えております。それと同時に、一緒に働く仲間として、しっかりと教育していかなければならないと強く心に思いました。

 

そして翌日から始まった2週間の泊まり込み新入社員研修。

主に、社会人としての心構え・ビジネスマナー・会社の歴史・社内ルールについて重点的に研修を実施しております。特に注力したのは、3A5S(サンエー・ゴエス)。

 

3A・・・あいさつ・明るく返事・ありがとう

5S・・・整理・整頓・清掃・清潔・しつけ

 

「こんなの当り前でしょ!」と感じる方もいるかと思いますが、当り前の事を当り前にやるのは意外に難しいことです。このことを徹底的に追求することで、コミュニケーション力が向上したり、職場が綺麗になることで生産性が向上したり、仕事のやりがいにも繋がったりと、良いことづくしです。更に言うと、本人のスキルアップにも繋がると考えております。

あと数日研修は残っておりますが、ピカピカの新社会人を成長させるべく、厳しく、温かみを持って実施していきたいと思います。


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.