spmenu

ブログ

新卒採用活動解禁

2015年3月5日
人財 |

昨年の2月は大雪となり、道路がマヒするといった大混乱になりました。今年の降雪は昨年程ではなく、もう春の陽気になりつつあります。朝晩の冷え込みも和らぎ、季節の変わり目を楽しんでいる今日この頃です。

 

さて、前回のブログで「一年」というタイトルで書きましたが、本当に「一年」は早いもので、ついこの間入社した新入社員ももう一年が経とうとしております。それと同時にあと一ヶ月で入社してくる新入社員の教育が始まります。更に、今年より新卒者採用活動が、平成27年3月1日に解禁となりました。大学生の学業専念といった方針から、今までの活動開始時期を遅め、学生も大学4年生からの就職活動となります。それに伴い当社も例年のような動きからまた違った動きへと変えて採用活動を計画しております。思えば小生の就職活動も17年前になりますが、その当時も活動はあくまで4年生からで、今と同じ条件ではあります。しかし情報においては、いまはネット社会なので、あらゆる情報はスマホで得ることができます。また、希望会社にもコンタクトをとることができます。小生の場合、情報は就職雑誌で、会社とのコンタクトは電話しか手段がなく、一生懸命電話しましたが、混雑して全く繋がらないといった事もありました。今となっては良い思い出です。その中で縁あって当社に入社することが出来、今に至ります。これから活動される方も、また、来月新入社員として入社される方も、「縁」は大事です。これから様々な事に「縁」を感じて頂ければ、と思います。

 

季節の変わり目は、気候や陽気の他、卒業式や入社式といった言葉にも感じられます。ちなみに息子が今年卒業を迎え、4月には進学を控えております。また、我が家の生き物たちは、冬眠状態でしたが、今は目を覚まして動き始めており、我が家では一気に春めいて、嬉しい慌ただしさとなっております。


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.