spmenu

ブログ

新卒採用選考試験

2014年8月7日
人財 |

前回のブログで、大亀の上に小亀が乗っかって微笑ましいという文章で締めくくりましたが、ちょっと残念な結果になってしまいました。実はあのブログの後に小亀が死んでしまいました。小亀を育てるには、頻繁な水換えやえさに気を配らなければなりません。悲しみと共に反省、今後に繋げたいと思います。

 

さて、平成26年5月27日(火)、6月2日(月)にアサヒロジスティクス株式会社会社説明会を執り行い、そこでエントリーして頂いた学生さん達の採用選考試験を現在行っております。会社説明会とは全く違う緊張感をもっての受験。会社説明会は会社側が学生さん達に向けてアピールをしていましたが、選考試験はその逆で、学生さんたちが会社に自分をアピールします。筆記試験、適性検査、小論文、面接と約3時間程度の試験。梅雨も明け、一気に外気も暑くなり、ちょっとした移動だけでも汗が吹き出る猛暑の中、学生さん達はものすごい緊張で更に汗が吹き出てきているのが、傍から見ても辛そうです。しかし、面接では皆さんしっかりとした受け答え、自信に満ち溢れた発言に非常に頼もしく思うばかりです。

選考試験のあと、最後の挨拶まで気を抜かないよう学生さん達はずっと気を張っているのがわかりますが、ほっとした瞬間はやはりあるものです。そんな表情を見たとき、そっと心の中で『お疲れ様』と声をかけています。

 

小亀は残念な結果になってしまいましたが、家には更に生き物が増え、原っぱで見つけてきたトノサマバッタの幼齢虫、コオロギ、近所のおじさんからもらったカブトムシ、そしてキャンプで見つけたアマガエルと賑やかになりました。小動物は普段よく見ますが、まじまじ観察すると非常に面白い動きや発見があります。飼い方を調べながら、大事に大事に育てていきたいと思います。


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.