spmenu

ブログ

気分転換

2019年2月14日
人財 |

 春の訪れが待ち遠しい昨今ですが、お元気でお過ごしでしょうか。人財部の内田です。


 皆さんは神社に行かれますか? 多くの方は初詣やお祭りぐらいで年に数回だと思います。
私は、「気分がのらないなぁ」「なんか最近疲れがたまっているなぁ」というような時は神社に行きます。神社に行くと、心が落ち着き、スッキリと元気になるような感じになります。


 先日、群馬県富岡市にある一之宮貫前神社に出かけたのでご紹介したいと思います。


 一之宮貫前神社は群馬県富岡市一ノ宮に鎮座し、1400年の歴史があります。 御祭神は「経津主神」(ふつぬしのかみ)と「姫大神」(ひめおおかみ)で、縁結びや、厄払い、災難除け、物事を円満におさめるというご利益があります。境内は正面から長い坂道をのぼると階段があり大きな鳥居が出迎えてくれます。

 

◆階段をのぼり鳥居へ◆

ichinomiya_nukisaki_jinjya_01

鳥居から下を望むときれいな景色を望むことが出来ます。

◆鳥居からの眺め◆

ichinomiya_nukisaki_jinjya_02

 

◆総門◆

ichinomiya_nukisaki_jinjya_03

総門をくぐり石段を降りると正面に社殿があります。

◆石段を下り社殿へ◆

ichinomiya_nukisaki_jinjya_04

 

◆手水舎と楼門◆

ichinomiya_nukisaki_jinjya_05

鮮やかな朱色の楼門があり奥に拝殿・本殿が建っています。

◆社務所◆

ichinomiya_nukisaki_jinjya_06

 

ichinomiya_nukisaki_jinjya_07

社務所では「無事カエル」を授与しています。戦時中は戦争から無事に帰ってきて欲しい、現在では交通事故なく無事かえるという願い込められたお守りです。

 

ichinomiya_nukisaki_jinjya_08

左側に拝殿、右が本殿です。現在の社殿は徳川家光が再建したもので、総漆塗りの極彩色で重要文化財にも指定されています。

 

ichinomiya_nukisaki_jinjya_09

本殿の裏にご神木である樹齢千二百年の巨大な杉があります。

 

 「気分転換」する方法はいろいろありますが、私は自然豊かで静かな神社の周辺を歩くだけで心が落ち着き、緑からパワーをもらっているような気がします。人それぞれ感じ方は違いますが、いい方法が見つからない方は是非お試し下さい。

 富岡市は周辺に観光スポットがたくさんあります。有名なのは富岡製糸場ですが、街並みも歴史があり、古い路地にはいろいろと発見があります。ご興味を持たれた方は訪れてみてはいかがでしょうか。


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.