手帳でスケジュール管理

2019年1月4日

明けましておめでとうございます。人財部の谷浦です。

 

皆様はスケジュール管理はどのようにされておりますか?私は手帳と携帯を使用しております。

週間バーチカル手帳

毎年同じメーカーの手帳で、月間スケジュールとマンスリーとメモを使用していました。あと他のページは毎年真っ白とあまり活用されておりませんでした。今年も手帳を購入しようと考えていた時期に、仕事で前年の業務の所要時間をベースに今年度の計画を立てる事が多いことに気づき、24時間バーチカルが充実した手帳を購入いたしました。

 

今回手帳を購入するにあたり、書店や文具店・ネットなどで『自分に合ったスケジュール管理ができるのはどのような手帳なのだろう』と何日も何軒も店舗を回り選んだ手帳です。

シール&色鉛筆シールを貼ったりカラーペンで記入をする程度ですが、12月からひと月使用して日々の業務の所要時間が大変よくわかるようになりました。

また、手帳に関する書籍が大変多く出回っているのに驚き、更に絵や地図を書く・家計簿をつけるなど手帳を活用していることに大変驚きました。私も少し感化されmini日記や献立の記入を始めました。

 

目標:一年間手帳の見栄えだけではなく充実したスケジュール管理を行っていきます。

ページの先頭へ