spmenu

ブログ

最近いつほめましたか、ほめられましたか

2018年6月21日
人財 |

最近いつほめましたか、ほめられましたか

 

今回の担当は、梅雨に入りカッパ通勤が憂鬱な人財部の村上です。

 

先日スクールカウンセラーの先生と話をする機会があり、そこでの会話です。counselor

「『笑顔が素敵ですね!』と言われたら、なんと答えますか?」と聞かれました。この返事に『ありがとうございます!』と答えるなら、その方は自己肯定感が高い人です。自己肯定感が高い人はたとえ失敗や落ち込む事があっても、それを糧にまた挑戦しようとする人です。この自己肯定感を高くなるように育てることが『ほめる』ことだそうです。

 

「お母さん、○○君(うちの子)はお母さん次第だよ~」と先生が笑顔で言いました。先生、何というプレッシャーを・・・

確かに、小さなことでもほめられるとモチベーションが向上し、前向きになれるものです。ほめるポイントとしては、結果ではなく努力やその過程をほめられる方が自信につながりモチベーションを維持出来ることが研究結果でも出ているそうです。

 

kosodate_nadenade_boy

 

ほめることは、子供だけには限らず家庭でも職場でも大事な行動ではないかと思います。ほめることにより、お互いを思いやる優しさや物事を積極的に取り組もうとする活気が生まれます。嬉しいフィードバックが沢山あるかもしれません。

 

さてさて、うちの子ですが、ほめることを始めて数日たったころ、いつもは言ってもやらない宿題を自分からしていました。母感動です!3日坊主かと思っていたのですが、それが今のところ続いています。ほめる効果が出ているのかもしれません。

 

これからもほめる事を続けていきたいと思います。どのような結果になるでしょうか。

その結果は次回のブログでお話しさせて頂きます!

 


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.