spmenu

ブログ

グリーン経営審査に向け着々と進展中

2017年11月2日
総務 |

秋だというのに肌寒い日が続き、我が家では一足早くストーブを出し、冬の準備完了ですが皆様いかがお過ごしですか。

今回の担当は総務部の竹中です。

 

弊社では、環境に配慮した経営を目指すため、グリーン経営の認証登録を行っております。

当初取得した2009年8月8拠点からスタートし、その後拠点が増える毎に新規登録し現在ではグループ全体28の拠点が認証登録しています。

グリーン経営とは、事業者が環境改善に向けた取り組みを目標設定し自主的に継続的な環境保全活動を行い、その活動内容を公益財団法人 交通エコロジー・モビリティ財団のグリーン経営推進マニュアルに基づいて一定レベル以上の取組を行っている事業者に対して審査を行い認証、登録されています。

グリーン経営を進めるには「自社の環境保全活動の取組状況の把握」「評価結果に基づく改善策の検証」「行動計画の作成」「計画に基づく取り組みの推進」「取組状況の把握と見直し」のサイクルで様々な環境保全活動の継続的な向上を目指す事が必要です。

審査は2年毎の現地での更新審査と年に1回の書類審査が実施されます。

グリーン経営重要なのはCO2の削減です。弊社では毎月車種ごとの燃費を各拠点と共有し燃費向上に努めています。

総務ブログ①総務ブログ②

 

また、廃棄物が適正に処理されいるか、環境に影響する車両は無いか、オイル、エアフィルターの交換等が規定内で交換されているかも審査されます。

弊社では全ての項目で指摘事項無く審査結果をいただいております。

全拠点において、グリーン経営更新審査の経験者も増え、内部監査の効果もあり着々と成長しています。

今後更に社会の皆様の期待に応えられるよう、グリーン経営担当者と共に取り組んで参ります!!


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.