spmenu

ブログ

高尾を歩く

2017年7月6日
総務 |

みなさん こんにちは。 総務部の山本です。

 

梅雨時の空、今日も朝からシトシト雨です。

 

今年は空梅雨と言われていますが、ここ数日は梅雨らしい日が続いています。

 

梅雨は、農作物への潤いや、夏の水を確保するために大切な季節ですが、

大好きな山歩きを邪魔する憎い奴でもあります。

 

今回はその山歩きについてお話します。

 

以前、営業部の女性も高尾山を歩いた記事をこのブログに載せていたとおり、

この高尾山は首都圏から近く、東京をはじめ、神奈川、埼玉からのアクセスが

非常に良いところにあり、週末は大勢の登山客で賑わいます。

 

また、海外から来た人たちも多く、すれ違う時には「ハロー!」と声をかけて、

お互いニッコリ笑い合い、小さなコミュニケーションを楽しみます。

中国から来た人たちも多いのですが、一見、日本人と変わらないので、

すれ違う時には「こんにちは!」と声をかけますが、あまり返事はいただけません。

 

1

 

高尾山

 

私は八王子市民なので、地元の名山としてよく歩きます。

 

もう、何度も何度も歩きましたが、たくさんのハイキングコースがあるので、

飽きることはありません。それでも、いつも出発が遅くて、なかなか実現できなかった

コースがあります。

 

ここからは、そのコースをご紹介します。

 

高尾山から陣馬山までの縦走コースです。

有名ですから、たくさんの方が歩いていると思いますが、まだ歩いたことのない方の

ために少しだけお話します。

 

6時間以上かけて歩くコースですので、なるべく早く高尾山口を出発します。

 

6月の最も昼間が長い季節。朝8時に出発しました。。

山の夕暮れは早く、街はまだまだ明るくても山の中は薄暗くなります。

秋から冬は特に、あっという間に真っ暗に。

 

高尾山口からのお薦めコースは涼しい沢沿いの6号路で高尾山頂に。山頂到着は9時30分。

 

2

 

山頂からの景色を楽しんだら、小仏城山に。

 

ここには大きな売店もあり、景色も楽しめます。

ひと休みしたら、景信山に向かって出発です。景信山手前の坂が少々きついですが、

ゆっくり行けば問題はなし。

順調にいけばお昼ごろには到着ですので、ここでお昼を頂きます。

 

お腹いっぱいになったら、あとは陣馬山頂までひたすら歩きます。

 

景信山から陣馬山までは比較的歩きやすい道がつづくので、快適なハイキングになります。

 

さあ、いよいよ陣馬山頂に到着です。

 

時間は午後3時。

 

休憩を含めて約7時間の山歩き。

 

達成感に浸りながら、小さくガッツポーズです。

 

しかし、実はこの後の山下りがたいへん。

ここから1時間以上をかけて、麓のバス停まで歩きます。

 

膝が痛くて、下りが苦手な私の最後の正念場です。

 

なんとか下りきり、無事にバス停に到着。ふたたび小さくガッツポーズ。

今夜のビールは旨いだろうな、と考えながら、家路につきます。

 

仕事でもこの達成感を味わいます。

私の部署は拠点をサポートする部署としてたくさんの役割を担っています。

部員全員で協力して達成するものもあれば、ひとりで達成するものもありますが、

みんなで喜びや達成感を共有し、明日へつなげています。

 

さあ、週末の山歩きを楽しみに、今日も仕事をがんばります。


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.