spmenu

ブログ

いざ、鎌倉!

2019年2月21日
総務 |

こんにちは。総務部中田です。

昨年6月に人財部から総務部に異動になり初めてのブログ。ちょっと緊張しております。


普段の休日は日常の買い物や家の中の片づけ、ポケモン捕獲(?)などなどに追われ、何もしないまま一日が終わり「お休み、なにしてたっけ?」と、なる事が多く充実感の無い休日を過ごしておりますが、家族全員早起きした休日に「どこかに行きたい!!何かがしたい!!」熱が高まり、行ってまいりました。

 【 鎌 倉 】

わたくし、初めての鎌倉です。

 

しかし、早く起きたといえども、出発したのは10時過ぎ。せっかくだからと海老名のサービスエリアに立ち寄って美味しいものを食べ、いざ出発!しかも湘南の海が見たいと、わざわざ海沿いを走り、浜辺に立ち寄る事に。時間がどんどん押していきます。

 

はしゃいで波と戯れていましたら…。 いつの間にか道路は渋滞。渋滞のおかげで江ノ電をゆっくり鑑賞できたのは嬉しかったです。

enoden

などなどありつつ、やっと鎌倉の大仏がある高徳院に着きました。

 

naranodaibutsuお寺の中に入り、大きな大仏を眺め「奈良の大仏より小さいかな」などと昔の記憶と検証しながら写真を撮り、いざ、大仏様の中へ。鎌倉の大仏様は胎内拝観ができます。とっても暗くて狭い階段を上り中に入り、上を見上げると大仏様の頭部がある場所がぽっかり穴があいてるよう・・・。
大仏を作るための銅壁の継ぎ合わせ方の紹介もあり見ごたえがありました。
naranodaibutsu_inside

 

高徳院へ向かう道も、お寺の中も外国からの観光客の方が多く、ここ最近のニュースでの「外国人観光客の増加」を肌で感じることができました。ニュースで見ていると実感がわきませんがやはり現地で体験すると実感がわきますね。


思い付きのお出かけでしたが、楽しい休日になりました。


一点だけ反省点。

高徳院へ行くまでに寄り道しすぎて、到着したのが16時過ぎになってしまったことです。開門時間は17時までだったのでもっと寄り道してたら目的の大仏様を見ることができないところでした。

弾丸でも、訪問先の営業時間等は確認してから出かけましょう!


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.