spmenu

ブログ

「願い事」

2016年7月7日
経理 |

久しぶりにブログを書かせていただいております。経理部の朝日です。

 

遡ると、以前にブログを書いたのは2012年6月。

月日が経つのは早いですね・・・  本日は七夕です。

 

子供のころは、笹の葉に願い事を書いた短冊や折り紙で

ささ

作った飾りを飾ったりしたものです。

『将来は○○になれますように』とか、『背が伸びますように』とか、かわいらしい願い事をしていた記憶がうっすらと蘇ります。

 

ここ数年では、ショッピングモール等で行われている願い事を書いた短冊を飾りましょう!のイベントを見つけては、 織姫様と彦星様にすがる想いで『今年こそは○○のコンサートチケットが当たりますように』という、切実な願いを 託しております。

 

さて今年の4月から、長い期間務めさせていただきました営業本部を離れ、経理部に異動になりました。

 

初めて経験する ことばかりですが、日々皆様にご指導をいただきなが

ら何とか業務をこなしております。

前部署では、「この部署の業務で 知らないことは何もない!」くらいの勢いで過ごしていたので、

何をするにも不安でいっぱいの毎日。

 

声をかけられるたび、うっすらと汗をかいております。  

 

人事異動は、企業が成長し続けるための将来を見据えた組織作りでありますが、自分が成長し続けるための大きな チャンスでもあります。

 

自ら「成長しよう!」と意気込まなくても、毎日の業務をこなすだけでその一つひとつが自分にとっては 新たな経験であり、その経験が自分の財産となります。

 

そして、しばらく忘れていた「教えてもらう」という謙虚な心を思い出す きっかけにもなりました。

 

 

分からないことは恥ずかしいことではなく、それを素直に聞くことができないほうがよっぽど恥ずかしい。 そんな気持ちで、多くの質問をさせていただいています。

 

勤務年数や年齢にかかわらず、今の私にとって経理部の皆さんは 「先生」です。

どんなことでも面倒がらずに対応してくださる先生方の存在は とても頼もしく、心強い存在です。

 

教える 立場だった前部署での自分は、周囲から見てどんな存在に映ってたのかと改めて振り返ってみたり。

 

今年の七夕は、毎年恒例のコンサートチケットに加え、「早く『一人前の経理さん』と言われたい」というお願い事が増えました。 もちろん、織姫様と彦星様の力に頼らず、このお願い事を1日も早く自分の力で叶えられるように頑張ります!


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.