spmenu

ブログ

はじめまして

2015年4月23日
経理 |

4月の初めごろは雨が多く、なんだかすっきりしない日々が続いていましたが、このブログが掲載される頃にはあたたかくなり、穏やかな日々になっていると思われます。過ごしやすい春の季節は新しいことを始めるのに絶好の季節です。私もこの春から、あたらしく始まったことがたくさんあります。

 

まず第一に、この春から転勤となり新しい部署での仕事が始まりました。ここでの仕事は、はじめてづくしの毎日です。仕事に関しては今まで行なったことのない業務が多く、覚えるだけで精一杯です。まだまだ分からないことや、失敗することも多々ありますが、それらを今後の糧とし、先輩や上司に教えを乞いながら日々精進していきたいです。

 

また今回配属先が変わったことで、生まれて初めての独り暮らしを始めました。慣れ親しんだ土地を離れ、期待と不安でいっぱいです。新しい住居には周辺に猫がたくさん見られ、帰るのが少し楽しみになります。また、家事等についても新しい発見が多くあります。私は人並みに料理はできるものと思っていましたが、実際に料理してみると、自分はあまり料理がうまくないようです。これに関しては特訓あるのみです。それだけでなく、掃除や洗濯等、まだまだ不慣れなことも多く、親のありがたみを感じる今日この頃です。近くにいるだけでは十分に感じにくいものですね。帰ったらいつもよりたくさんの親孝行をしようと感じました。

 

初めてといえば先日、少し、というよりとても遅い初詣として明治神宮に行ってきました。日本一参拝客の多いといわれる明治神宮ですが、時期も時期なので観光客もまばらで、春のおだやかな天気と相まって心地よい参拝となりました。その日は初詣ということで、遅れてしまった神様へのご挨拶を済ませ、そのあとおみくじを引きました。おみくじには「大御心」と呼ばれる、神様からのお告げのような、ありがたい言葉が書いてあります。私の引いたものには、「反省は修養の基」とありました。また、こうも書かれていました。「人はうぬぼれがちである」と。初心というものはつい忘れがちになってしまうものですが、新しい生活が始まった今、素直な気持ちで物事に取り組み、学ぶことでさらなる自分の成長につなげたいです。


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.