spmenu

ブログ

ミス削減への道

2018年3月15日
経理 |

お疲れ様です。経理部の遠座です。


64期の終わりと65期の始まりが近づいてまいりました。
私もこの春で経理部に配属され3年が経過しますが、いまだに業務のミスや誤りを多く起こしてしまいます・・・。
そこで今回は起こしやすいミスのパターンと、対処法についてのご紹介をします。

 

①うっかりミス

日々の業務に追われてしまい、うっかりやらなくてはいけないことを忘れてしまった、なんてことはないでしょうか。そんなうっかりさんの対処法は、「ToDoリストを作ること」です。
一日の初めに「今日やるべきこと」を書いたリストを作成し、業務の終わりにそれを見返すとうっかりやり残したことが見つけることが出来、ミスを削減することが出来ます。
IMG_0026

 

②確認ミス

ca_01_meeting_01毎日同じ仕事をしていると、「まあ大丈夫だろう」と思い込み確認せずに仕事を進めてしまうことはないでしょうか。
私も後になってもっとちゃんと確認すればよかった・・・と後悔することが多くあります。
そんな方の対処法は「ダブルチェックを心掛けること」です。
自分の目で見て確認するだけでなく、他の人にも必ずチェックを頼むようにしましょう。

 

③思い込み・勘違いミス

何か指示を受けてよくわからないままやってみたら全然間違っていた・・・そんな思い込みや勘違いで起こるミスもあります。そんなミスの対処法は「コミュニケーションをとること」です。
お互いにアウトプットイメージを確認してから業務を行うと、そんな勘違いミスを削減することが出来ます。
gatag-00005528

 

ミスをすると会社内での信用を落とすだけでなく、お客様からの当社に対する信頼を失うことにもなりかねません。
また、起こしてしまったミスを訂正するのに何倍もの労力を使います。

この春、新しい業務にあたる方、また最近ミスが増えてきたと感じている方は以上のことを意識してみてはいかがでしょうか。


アーカイブ
検 索
  • カテゴリー

  • コンテンツ

pagetop
© Asahi Logistics. All Rights Reserved.